時々見かける

ここは年齢層高めな人が多いブログサービスで和気あいあいでいい雰囲気だなとは思う。



平和だし争いごとはないし。




ただ少し思うのは、昔にくらべると、時代も変わったのかな?と思う点がある。




多分、長年ブログしてる人なら昔はそうだったよねとわかってくれると思いますが、





ブログの礼儀は、相手のブロガーの名前を出して記事にしないこと。が礼儀だった。昔は。






たとえば、私がここで、お礼を言いたいブロガーさんがいたとする。



相手のブロガーさんが「コメント欄」「nice欄」がないブロガーさんだった。




そのブロガーさんにお礼がどうしてもいいたい。だからそのブロガーさんの名前を記事に書いてお礼を書く。




とても自己中心だと気が付かないのかな?と私は思う。


何故なら、お礼を文で書かれて、読んだブロガーさんは、よほどのことがない限り、スルーする人はいないでしょう。



その記事に対して、嫌々でも「返事のコメント」を書き込まないといけない。


まず、そのお礼を言いたいブロガーさんが何故、コメント欄もnice欄もつけてないのか?


と言うことを考えれば、おのずと答えは見えてくると思う。




交流が面倒。


交流が苦手で、できたら避けたいけど、ナイスだけはつけている。

自分のアクセスのため、とゆうこともあるし、読みたいだけの人もいる。


過去に何かあり、つけていない。



だいたいこの3つくらいだと私は思う。






ただ、この迷惑な行為が当てはまらないのは、

名前を書かれたブロガーさんが、しょっちゅう相手のコメントに

コメントして交流してる人ならば、いいとは思う。


でもその場合、そのコメントの返信にお礼を書けばいい話で

わざわざ記事にすることもないか。





nice欄のみ、の人にも、この理由は当てはまると思う。





もしも、どうしてもお礼を言いたいのならば「名前を出さずに」



あるブロガーさん、という言い方でお礼を書けばいいのになと私は思う。





まあ、余計なお世話かもしれません。時代は変わったんだよ。と言われればそうだし、



ここの村は、そうゆうのなんでもありなのかもしれないし。




けどコメント欄、ナイス欄は、なぜ、ついてないのか?
しつこいけれど、これを考えたらわかることだと思う。



お礼が言いたいなら、ある人に救われました。ありがとう。
だけでいいと思う。
わざわざ名前、出さなくても。








秋だから買ってみた。



けどこれが固いので吐くときは



胃の中でふやけるのをまたないといけない。