思ったより反応なくて寂しい

少し前に書いて下書きしてた記事。




ブログ(SNS)やってる人って。ほぼ「かまってちゃん」かもしれないですね。笑
私も含め。



なんらかの反応は欲しいものだから。



私は少しのアクセスで満足できるタイプなので10年ブログ続いてきました。
(一桁とかでも全然いい。0よりマシ)




昔、読んでたブロガーさんが、最後「逆切れ記事」を書いて閉鎖したってことがあったのですが、それに近いようなことを書いてるを最近、読みました。



そのブロガーさんも「なんだかなぁ...」とぼやいてた。





昔読んだ、逆れブロガーさんの話。


書いても書いても反応のないブログに、最後



みんな無視ですか?



読むだけ読んで無視??




世間って冷たいのね!



多分こんな感じの内容だったと思う(もうだいぶ昔の話だから)




書いても「いいね」も少なく、誰も心配のコメントもくれないとお怒りのブロガーさん。閉鎖しちゃったけど。




これありますよね~。



いくつか例題をあげますと...



今日、誕生日でした。と報告の記事

「いいね」はあるけど「お祝いコメントが、2つ3つ」

(いいねは50個くらいあったのに)


あとの48人は、スルー?

(いいねを押してるからスルーではないかもしれないけど)


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩゚



風邪をひきました。辛いです。記事

「いいね」はあるが....。



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩゚



家族のだれかが亡くなりました、などの記事

(愛犬なども含む)


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩゚




子供が高校・大学に合格しました、などの記事

子供が結婚したも含む



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩゚




きりがないのでこのへんにしておきますが、



書いても思ったほど無反応ということはあると思います。








コメント書いてくれるほうが「マレ」なことだから少なくて当たり前と思う方が続くとおもいます。




でも根っこの部分はかまってちゃんなので、みんな無視かぁ......。



と思う所あるとおもう。




あとずっと前に見かけたのですが



ある企画をブログでしますー!とその企画を思いついたブロガーさんが



どんどんコメント待ってます!



と書いた記事に無反応が多くてガッカリ....てことも💦


自分は楽しい企画、思いついた!と大ハリキリで始めたものの、
思ったほどコメントは来ず(2人くらいだった)
むなしい結果に。






なんて言ったらいいのか「ブログは読むもの」であって、

人を巻き込む記事は敬遠されがち.

なのかもしれないと私は思います。





ブログは淡々と記録し、つぶやき、見返りを求めず。



これに限るかもしれません。心が折れないようにするには。