...(追加)

続く画像ナシの「題名なし」で投稿です。



アクセスがなくなるまでこれを続けるつもりです。



なぜかアクセスがずっとある.....苦笑。






今日はあるところ(すべて曖昧書き方をします。読みづらいかもしれません)



ブログを長年してるブロガーさん。





私、この人がすごいなーと思います。



ブログって長年続いてる人は本当に続きますね。私は半年に1回ほどお邪魔して見るくらいですが、いつも思うことがあります。




いいね(nice)が10数年続いてるブログなのに、いつも「1個~3個」



たまに、みんなが好きそうな題名のときは5個以上ついてることもあるけど、



いいねが0の日もあったり。



すごいなぁ.....。



どうやってモチベーション保ってるんだろう?




私のように、なんにも付けてないブログならわかるんです。



何もついてないブログで、ほとんど誰とも交流してないブログの場合。
当然アクセスは皆無です。
知られてないブログなら特にそうです。



____________


何もついてないブログでそのブロガーが積極的に、いいねやコメントをしてる人なら
「お愛想」で見に来てくれる人もいるとおもう。



私、正直に書きますが、もしも私だったら。



いいねをくれたブロガーさんのブログ見に行かなくても相手にわからなくない?



て思うんだけど。笑



いいねくれたブロガーは「いいね欄」もなければ「コメント欄」もないブログ。
それを、わざわざ見に行くって、よっぽど義理堅いんだなて思います。



私ならいかないかな。



だって相手にわからないじゃない。読んでますよアピールもできないし、
もしそのブログが、自分にとって、まったく興味ないジャンルだったらなおさら。
興味あるブログなら読むけれど。



______________






話を戻しますと、その長年続けているブロガーさんは、なぜ「いいね欄」つけてるのかな、て疑問。



たとえ1日に「1個」でも、いいねがつくのが嬉しいものなのかな。



そのアイコン、なにやら業者ぽいアイコンだったけど。



【追加】


これだけ長年続けていて、なぜ「いいね」が、1つ2つなのかな。



多分「お返し、いいね」をしてないから...



なんだと思う。



10年以上続けてて、知られてないなんてことないでしょうから。



やっぱりブログは「忖度」なんだなと改めて思いました。


いいね返してくれないから「読むのやめよ~」て思う人の心理がわかりません。



そんなに「いいねが欲しいの?」って思います。



いいねに取りつかれた人なんでしょうね。


どこのブログサービスにもいますね。そゆう人は。



私が長年読んでるブロガーさんは、減りつつあります。



ここのmuragonでも読んでるブログあるけど(1年に数回まとめ読みして、niceもほとんどつけたことない。でもniceはつけずに読んではいます。)





ですが時々だから、見てたブログが閉鎖されてたことも何度もあります。苦笑



みんな続かないんだなぁ...。



いつも読んでるブログがなくなると、ああ、もうこのブログは読めないのかと残念に思いますね。






それにしても何故アクセスが0にならないのかな。



もしかしてmuragonのランキングに載ってる?そのコーナーみたことないからわからないんだけど(トップでチラ...と人気記事10人の名前を見る程度しか見てない)



載らなくていいのになぁ。
消して欲しい。


目立つことしたくないんですよね...。