ついでなのでもう1つ。




いいね(nice)の欲望について...笑



人って欲深い生き物ですよね。



私も人のこと言えた義理じゃありません。



前にしてたブログでは「いいね欄」つけていました。



その時に頂く「いいねの数」




______




yahooブログでブログを強制削除されID停止をくらった過去がある私。



それ以降のブログでいいね欄をつけてみると



初めて「いいね」が付いた時、結構感動しました。笑



そしてドキドキの「お返し訪問いいね」の付け合い。笑



そして長く続けていたり、その時にランキングで上位をとったこともあって、



ものすごく訪問者数がありました。



それに、いいねも。



ですが、1つから始まったいいねが、毎日増えると、人って初めての時の感動はもうなくなるのですね。




例えば、毎日「50個」いいねをもらう毎日になる。



次の日、更新すると「48」しかない。



あれ???あとの二人は?て。笑



今思えば毎日マメに更新してるばかりじゃないし、一見さんの「いいね」もあるのに...。




減るいいねに不満を募らせることも。


自分て欲深い。て思いました。




増えると嬉しいけれど、減るとなぜ?とか、昨日の記事イマイチだった?!とか



余計なこと考える。



そんなこと考えだしたら本当に書きたかったことが遠慮して書けなくなってきて
放置したりも増えた。




いいねの欲望は、もういらない...と思った。めんどくさい正直。



そして今のブログがある。笑





ここからは違う話です




いいねが50個を超えたとします。



そして、どんどん増えて、いいね数100になった。



50個のときより50人増えた。もっともっと...欲しいと思うようになる。


いいねが欲しくて、手当たりしだい、いいねをつける。


新人ブロガーを狙って。
新人のブロガーはお返ししてくれる可能性が高いのを知っているから。



そんな努力をしてでも欲しい、いいね。



ですが実際のところ、いいねを押しても多分1/3は離れると思います。



みんながみんな、ずっと継続して読んではくれないから。




努力をしなくなると一気に下がることも。



その時に思うと思う。



ああ..私のブログってたいして人気なかったんだ、て。努力の上についた「いいね」だったんだって。




ブログあるあるを実感すると思います。



実際の所、本当に読みたいブログは数少ないと思う。

みんな仕方なく、いいね返ししてるだけで。



私が思うブログ。





自分のブログに関しては


摂食障害ブログなんて100人読んでくれたとしたら

80人は、アンチだと言うこと。

バカにして冷やかしで読んでいるとわかって書いています。



あとの20人は、私と同じように過食嘔吐で苦しんいる人。







そして自分が読むブログに関して



読みたいから読む。


ブログの忖度はいっさいない。



お返しなど望んでないからこっそり読む。




今、いいねが欲しくて読む人の方が多い気がする。






インスタも時々みますが、前は相手のいいね数がわかった時期がありましたね。



その時に「いいね」を買う
フォロワーを買う



と言う騒動が起きました。



あさましい~💦



見栄っ張りで本当に笑っちゃった。




そこから、いいね数は見えなくなりましたが、



ブログもそういう風になればどうなるかなぁ...と



ふと思ったことがあります。