虎の威を借る狐

ずーと読んでたブロガーさん。攻撃性が時々記事に出て多分誤解されやすいだろうなとは思っていた。




でもね自分のブログに攻撃性(文句や不満、心の底で思ってること)を吐き出してもよいのでは?と私は思っている。



その記事に対して叱咤激励などコメントが集まる。
そのコメントの返事もまた誤解されやすい返事だった。




それをずーと無言で読んでいたあるブロガーA
(いいねだけは押していた)



この人は、見た目(ネットで姿かたちは見えないけど雰囲気)コメントの書き方などからみると、優しく弱弱しい感じで、みんなから好かれているブロガーさん。風。




あるときこの人が、この誤解されやすいブロガーさんXさん、としますが、



Xさんのコメントの返信にたいして「そういう書き方はないんじゃないですか?」と
弱弱しく控えめにコメントを書いていた。



Xさんは、そのコメントにも攻撃性を見せる。



そして..



ブロガーAさんは「自分のブログ」に、Xさんに対して、すみません。私が悪かったですね、と弱弱しい記事を書いた。



すると、Aさんの読者さんは、全員Aさんの味方するコメントを残す。
当たり前です。みんなAさんの読者でAさんの味方なのですから。




その記事にXさんが反撃のコメントを書いた。すると全員から総攻撃される。


Aさんは、ここぞと虎の威を借りる狐になりました。



弱弱しくすみませんと書いていたのに、みんなが味方だとわかると強気発言をします。




私はこのAさんは、とても嫌な人間だなって思います。



誰もXさんの味方がいない中、自分は大応援団があるから強気にでて。




Xさんブログ更新されなくなっちゃった。




私一人でも応援のコメントを書けばよかったかな。



でも..



多分書いても更新はそのうち止ってたかな。心が折れてしまうと
一人、味方がいても続けることは無理だと思う。




私って天邪鬼なのかもしれません。



攻撃性のあるブロガーさんを応援する人は多分あまりいないと思う。



けれど私はAさんのような人より、Xさんの方が心配で応援したい。



もう遅いけど。






これものすごく、まずかった。



ぐちゃ...とした食感で。